忍者ブログ
うさぎのミミとみみりんの日常~なんでもありの日記☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とても待ち遠しかった秋になりました。
皆様お元気でしょうか。。
我が家は 皆元気です。

食欲の衰えない みみりん家ですが
まめ が脱毛していたので←元気
先週 動物病院へ行ってきました。



待合室に収まりきらず 階段に置かれる まめ

腕の付け根の脱毛はアニファによると
原因が「肥満」によるもの と載っていたので
暑さがおさまるまで様子を見ていたのですが
なんだか気にして頻繁に毛づくろいをするので
予約を入れましたが 混んでいて 三週間先に。

多分、アレルギーだろうということでした。
薬をもらいホッとしてます。



「待ちくたびれたわー」

ミミは元気で絶好調。
体重もベストでした。
四ヶ月に一度の検診なので
一応 尖りつつある歯だけチョッと削ってもらって終了。
元気のカタマリで 今日もぷーぷー言いながら
足元チョロチョロ回ってます。


実は新しいPC、まだ慣れてません。。。
カスタマイズが うまくいってなくて
色々インストールして調整中です。。。
ルビィさんの動画も見れていないのです。。。
早く見たいっ☆

PR


ぴと♪


先日
定期検診に ミミを連れて行って来ました。
(もちろんサンダルで★)
「若々しい」と
先生に誉められちゃいました♪
嬉しいです♪








傾かないよ♪

ご心配お掛けいたしました。。
4クールの投薬を無事済ませ
(投薬を凄く楽しみにしていたミミです)
斜頚もすっかり元通りになりました♪
元気、元気で跳び回ってます☆




新しいスノコ…ニオイが違うよー

投薬が終る頃
ふと気がついたのですが
ケージの消毒をしていませんでした(汗)
慌てて全部掃除して消毒しました★
セーフ???




忘れないでよー

ごめんっミミたん★



ま、いっか♪

ぷーぷーしながら足元にスリスリしてます♪


エンセファリトゾーンは原虫が原因の病気です。
尿などでも感染が広がりますが
子宮感染もあるそうなので
無症状でも陽性であることが多く
ウサギの70%が持っているようです。。。

何らかのキッカケで免疫が下がると発病する
ということが多いようです。。。

「よくヨロけるようになった」 とか
「バランスを崩すようになる」 とか
老化現象と間違うものが ほとんどで
大体は 捻転するようになって始めて
エンセだと確信するそうです。。。

投薬は早い方が良いと言われます。
症状が安定してしまう前なら
かなりの改善がありそうですが
症状が安定してしまうと 薬などを異物として
脳の関門が通さなくなるので
効きがイマイチになることも。。。
なかなか微妙なところです。。

4クールの投薬で症状が改善したから
原虫退治ができているか というと そうではなく
年を取って 免疫が下がった時に再発する
ということも あるそうです。。。




突然ミミがEzになっていました。。

早く気づいて 薬の投与をしたのがよかったのか
経過は良好で 一週間の投与で 
斜頚はほとんど判らないくらいになりました。




4月10日 よそよそしいミミ

私が母の介護で不在だったので
ミミが拗ねてしまった…と思ってましたが

私を白目をだして見る姿に違和感を覚え
翌日に きちさんに電話して予約を入れさせて頂きました。。




4月15日 投薬2日目
機嫌が良くなっても頭が傾いている



機嫌が悪かったのは
私が不在だったから だけでなく
発病する間際だったのもあるのかも。。。




4月7日 呼んでも無視
この時から とっても機嫌ナナメだった





4月19日 深く眠ると傾く くらいに改善


もう 傾きは ほとんど見えなくなってます♪
後は 薬を飲むだけ。。。
そのまま治りますように。。。



先週 動物病院へ行ってきました。
ミミは 元気なのですが 体重が減ってました。。
1400gをきってました。。
ビックリ。

と同時に とても不安になってしまいました。。
クリが 痩せてしまってからの 突然の死
だったもので。。。
歳なのでしょうか。。。

先生曰く
太っているウサさんよりも痩せウサさんの方が
絶対的に長生きなのだそうです。
心臓への負担とかでは
太っているとリスクが高くなるそうです。

やはり ミミは痩せすぎであるので
もう少しペレットを多くすることを勧められました。
あと3割くらいは増やしてくださいとのことでした。

他はいたって健康なので
このまま 長生きしてくれたら…と
それだけ願ってます。
病院で先生が診ているウサさんの最高年齢は
15歳だそうで ギネスの記録を塗り替える勢いだそうです。
おおー♪
どうか頑張って欲しいですね♪




ぬれねずミミ


クリの検査結果を聞きにミミも連れて
動物病院へ行って来ました。

クリの真菌の培養検査は陰性。
結局ダニは見つからなかったし
何が原因かわからないまま
皮膚の状態が元通りになったので
薬は打ち切りに。
シャンプーは1週間に1度程度
カユそうな時だけになりました。

クリ完治♪

検診と爪きりにと
軽い気持ちで連れてきたミミですが
なんとダニがいることが判明…(@_@)
ダニ駆除シャンプーを処方されてしまいました。。

ダニは「ヅツキダニ」と言う肉眼で見える種類。
人間もウサギも痒くはならないそうです。
まさか ダニだなんて 考えもしなかった私
相当ショックでした。。。(-_-;)

クリ洗いの次はミミ洗い…(T_T)
それに
大掃除が もれなくついてきます。。。

ミミのケージと住居地域を全て44℃のお湯と
除菌スプレーで消毒。



(タイルも1枚1枚丁寧に洗浄 壁も除菌)
這いつくばって拭き上げた時点で
かなり腰にきていましたが

その後

メインのミミをお風呂で2度洗い。
1度目は軽く下洗いし
2度目は15分つけ置き。。

終わった頃には すっかり腰痛再発。。。(ーー;)
疲労困憊で人間の夕食は手抜きに(-_-;)

今朝になったら風邪が復活してました。。
アレルギーなのか鼻水が止まらず
ティッシュのお世話になってます★




今朝のミミ
ちょっと警戒気味。。。

週一でシャンプーをすることに。。。
頑張ります(-_-;)





HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
みみりん
性別:
非公開
コメント♪
最新トラックバック
QRコード
うさぎもの♪

Copyright © [ ◇◆いつも いっしょ♪◆◇ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]