忍者ブログ
うさぎのミミとみみりんの日常~なんでもありの日記☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エンセファリトゾーンは原虫が原因の病気です。
尿などでも感染が広がりますが
子宮感染もあるそうなので
無症状でも陽性であることが多く
ウサギの70%が持っているようです。。。

何らかのキッカケで免疫が下がると発病する
ということが多いようです。。。

「よくヨロけるようになった」 とか
「バランスを崩すようになる」 とか
老化現象と間違うものが ほとんどで
大体は 捻転するようになって始めて
エンセだと確信するそうです。。。

投薬は早い方が良いと言われます。
症状が安定してしまう前なら
かなりの改善がありそうですが
症状が安定してしまうと 薬などを異物として
脳の関門が通さなくなるので
効きがイマイチになることも。。。
なかなか微妙なところです。。

4クールの投薬で症状が改善したから
原虫退治ができているか というと そうではなく
年を取って 免疫が下がった時に再発する
ということも あるそうです。。。




どちらかというと日和見っぽい性質なようです。。
まるで帯状疱疹みたいですね。。。

なかなか扱いの難しい病気のようで
とりあえず
発症する前に原虫を全て駆除する
ということは難しいらしいです。。。

うさんぽに行った直後に
参加したウサちゃんのほとんどが
いきなり捻転してしまった…と
聞いたことがあります。。
怖いので ミミは他のウサちゃんと
直接交流させていませんが
交流がなくても
いきなり単独発病する子もいるということで。。
本当に 厄介な病気です。。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ミミちゃん
こんにちは。

ミミちゃん症状がまだ軽い段階で、きちんとした治療が開始できて本当によかったですね。先生も名医だしミミちゃんもきっと頑張ってくれると思います。

EZは結構身近なんだなって改めて思いました。

みみりんさんもお忙しいと思いますが、体調に気をつけてくださいね。
まこ母 URL 2009/04/25(Sat)18:09:06 編集
» ごめんなさい
ブログの方は、コメントの管理がうまく出来なくて。。やっと色々設定しました。禁止語句も入れてないので、普通に書き込みが出来ると思います。
usako 2009/04/26(Sun)12:57:04 編集
» まこ母さん
まこ母さん  こんにちは♪

私が不在がち ということで免疫が下がったのが原因なのでしょうか?? 
EZになるなんて ビックリです。。
でも
主治医の先生が名医ということは
ホント恵まれてますよね♪

応援ありがとうございます☆
頑張ってもらいます(^^)
みみりん 2009/04/26(Sun)16:01:17 編集
» usakoさん
いえいえ(^^)
元気でいてくださっていれば♪

さっそく遊びにいきますね♪
みみりん 2009/04/26(Sun)16:15:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
みみりん
性別:
非公開
コメント♪
最新トラックバック
QRコード
うさぎもの♪

Copyright © [ ◇◆いつも いっしょ♪◆◇ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]