忍者ブログ
うさぎのミミとみみりんの日常~なんでもありの日記☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週 動物病院へ行ってきました。
ミミは 元気なのですが 体重が減ってました。。
1400gをきってました。。
ビックリ。

と同時に とても不安になってしまいました。。
クリが 痩せてしまってからの 突然の死
だったもので。。。
歳なのでしょうか。。。

先生曰く
太っているウサさんよりも痩せウサさんの方が
絶対的に長生きなのだそうです。
心臓への負担とかでは
太っているとリスクが高くなるそうです。

やはり ミミは痩せすぎであるので
もう少しペレットを多くすることを勧められました。
あと3割くらいは増やしてくださいとのことでした。

他はいたって健康なので
このまま 長生きしてくれたら…と
それだけ願ってます。
病院で先生が診ているウサさんの最高年齢は
15歳だそうで ギネスの記録を塗り替える勢いだそうです。
おおー♪
どうか頑張って欲しいですね♪




ハムスターは だんだん短命になっている そうです。。
乱れた繁殖、素人の交雑が背景にあることが
原因になっているのではないか…と言うことでした。。

先生が子供の頃のハムスターは
実験動物として実験室で飼育管理されていたハムスターを
業者が買い取って繁殖させて売っていたので
交雑による遺伝的リスクは少なく
長寿であった とのことです。
なるほど 私の買っていたハムスターも長寿で
5年間生きましたのも納得できました。

今は 交雑もメチャクチャで管理は望めない状態のようで
わずか4ヶ月のジャンガリアンハムスターが
糖尿病であったこともあるそうです。。。

人間の好む 毛並みや色を追求し過ぎて
あまり深く考えずに交雑させた結果が
ちびすけ や チビ や クリ のような
元々短命で弱いハムスターを
作り出してしまったのかもしれません。。。

それでも そういうリスクを知っていても
ハムスター達との出会いは突然の一目ボレで
先生のウチのハムスターは 今十四代目だそうで(笑)
「あの目で訴られると 連れて帰りたくなっちゃうんだよね」
「ケージも揃っているし 場所取らないし」

「気がついたら お持ちかえりしていたりー」
ですって(笑)

動物達との出会いはいつも突然。。
家の事情が特別なものでなければ
一目ボレしたら 連れて帰るしかないでしょう(苦笑)
ビビビと来たら もうパートナー(笑)
いつか来る悲しい別れよりも
出会ったことに感謝して 精一杯慈しみたい心が
いつも勝利するような
心の余裕を 持ちつづけたい。。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» みみちゃん
体重 減ってしまっていたのですね。
食欲はどうでしたか??
今まで足りなそうではなかったのかな?
増やして・・・
残してしまったら ちょっと心配ではあるけれど。
パクパク3割増量をクリアしているのかな。
周りのうさぎさんで腎不全の話が出るようになって
ほんと日々の食事って 栄養を含めて
適量の判断って難しいのかな?と思います。

あ、ひなさん・・・サバちゃんとの
かわいい女の子のべいべーが 先日生まれましたよ。
riko URL 2008/11/17(Mon)13:44:30 編集
» rikoさん
こんにちは♪
お返事 遅くなってしまってゴメンね。。

食欲 変わらず凄いです。。
ミミはペレットを一度も残したことはないのですよ。。
あげたら 際限なく食べそうなくらいです。。。
今旬の白菜を中心に与えているので
それで痩せたのかもしれません。
でも それなりに歳なので やっぱり適正判断は難しいでしょうから
気をつけていきたいと思ってます。。。

ひなさんベイベーですか♪
それはメデタイですねっ♪
実は PCリカバリした時に情報が全部なくなりまして…遊びに行きたくても行けない状態なのです。。。
どうやったら居辿りつけるか教えてくださいましーm(_ _)m
みみりん URL 2008/11/21(Fri)12:00:34 編集
» ひなちんのこと
mixiで繋がっているんですよ。
アカウント持ってます??
ないのなら招待状を送りますよ。
riko URL 2008/11/22(Sat)00:50:39 編集
» rikoさん
そうかーmixiだったのねー。
私 イマイチmixiの原理がわからなくて。。
招待してもらえば誰でも入れるものなの??
みみりん URL 2008/11/23(Sun)16:31:39 編集
» 無題
mixiは 誰でもアカウントは取れるんですけど
紹介じゃないとダメなんです。
それと ネットで検索しても見つからないひそひそブログができます。笑
自分で どこまで公開するか選択できるし
うさぎコミュも沢山あるし。
アカウント持っているだけで 楽しいと思いますよ。
やっぱり・・・と思ったら 退会すればいいし。
メアドを教えていただければ 招待状送ります。
riko URL 2008/11/23(Sun)19:59:28 編集
» rikoさん
そうなのかー。
なんとなくしか知らなかったから
勉強になりました。ありがとう♪
楽しそうよねー見てみたいわ♪
メアドは
mimirin_mimi@hotmail.com
です。
それでは 宜しくお願いしますm(^^)m


みみりん URL 2008/11/24(Mon)19:19:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
みみりん
性別:
非公開
コメント♪
最新トラックバック
QRコード
うさぎもの♪

Copyright © [ ◇◆いつも いっしょ♪◆◇ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]