忍者ブログ
うさぎのミミとみみりんの日常~なんでもありの日記☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とんねるっ♪




あまえんぼ♪




おすまし♪

昨日は良い天気でしたが
今は雨が降っていて少し寒いです。。
三寒四温という言葉がシックリくる季節到来で
手入れを怠って久しい 庭の草花でさえ
柔らかい緑の葉っぱを出し
花の蕾も沢山つけてくれてます。
もう 春…なんだなぁ と
しみじみ思うこの頃です。。。



秋から冬にかけて
介護の疲れが具体的に色々出て
体も心も
どうにもコントロールが利きにくくなり
とにかく許す限り睡眠をとって凌いでました。
本当に冬眠しそうでした…。。。
どうにも無理だったので 次期役員お願いの話などを全て断り
ひたすら寝てました。。。
その甲斐あってか
このところ ようやく
少しずつ人間に戻りつつあるようです(苦笑)

最近になって ようやく
早春に咲いた花の匂いを感じながら 外を歩いたり
春限定のスイーツを探してみたり
人間的感覚が戻ってきたような気がします。。。

ずっと先送りにしていた歯医者に行き
「完治まで半年かかる」と言われ
せっせと通ってます。。
眼科にも行かねば。。。
今年こそは健康診断を しっかり受けてみようと
メンテナンスに力を入れようと
思っていたりします。。。
多分元通りには ならないと思いますが。。。

一生懸命走り続けていれば
ずっと「こなせる自分」のままでいられると
そう 思っていました。。
でも
介護する立場という特殊な精神状態では
今の自分を維持するだけでも大変で
気がついたら
気力だけで 何とかなった若い日々とは
全然違う体になっていました。。。
ただ歳を取った とは違う。。

長期間 全力で介護。。
それだけでも大変なことですが
それとは別に 多くのものを支える立場にいたりすると
心身の消耗は著しく激しくなります。。。
もっと多くの人とローテーションを組んで
負担を分担できたなら
こんなに消耗しなかっただろうな と
体験して思いました。

ルビィママさんが心配です。。。



子供と共に放ってある部屋の片付けを再開し
三月中にミミの健康診断にも行きたいなぁ。。
欲張らず無理せず
ひとつずつ ね。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
みみりん
性別:
非公開
コメント♪
最新トラックバック
QRコード
うさぎもの♪

Copyright © [ ◇◆いつも いっしょ♪◆◇ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]