忍者ブログ
うさぎのミミとみみりんの日常~なんでもありの日記☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



動物病院に行ってきました






水様下痢とオナカの張りで元気のないチビ
一昨日までは 見た目にも元気でしたが
この2日間で急激に悪化したようです。
たった1日でもハムスターを人間におきかえると1ヶ月くらいに相当すると
何かで読んだことがあります。
朝元気に見えても 夜気がついたら死んでいた…ことも珍しくないそうです。

チビは最近柔ウンをする頻度が高くなって
「痩せて来たなぁ。。悪化しなくても そろそろ病院に…」
そう思っていた矢先でした。

検便の結果は連鎖球菌が多い とのことでした。
乳酸菌のような腸内の善玉菌は見当たらず
とても悪い状態でした。
連鎖球菌が出す毒素で命が危なくなることもある と言うことでした。


緊急時に使用するステラロールで「気付け」をし
処方していただいた抗生薬で菌を叩き
乳酸菌を投与してます。

ステラロールを使用するということは かなり重篤な状態です。。。


迎えて間もない時の下痢はジアルジアでした。
これは先生が驚くほどの数が居たらしく
「こんなに多いのは初めて見ました」と驚かれ
「いつ死んでしまっても不思議ではない多さ」と言われ
覚悟した経験があります。
この時は若かったからか あっと言う間に完治して先生を2度驚かせましたが
今回の状態は私から見ても かなり深刻です。。。
オナカを壊して体重が減り始めると135g⇒104gまで急降下するのは あっと言う間でした。。。

その後の下痢は「消化不良」によるもの。
この時も体重減少は急降下でした。
体は小さいし産まれながらにオナカが弱いので
最初から「長くは生きないかもしれませんね」と言われてました。


今は ケージのフタを開けるとケージをよじ登ってくるくらい元気ですが
毛はボサボサになり 目はくぼみ お尻は赤く腫れて痛々しいです。

ヨーグルトを室温に戻して与えてます。
一生懸命食べて薬を飲んで頑張ってます。
頑張って欲しいです。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 頑張れ頑張れ
この応援でいいのかわからないけど、何とかお薬が効いて、チビちゃんがまたおいちくごはんが食べれるようになることを祈っています。
病気の詳細は全然わからないんですが、小さい体で闘ってるんだなって思います。

陰ながらまこブゥ共々応援いたします。

まこ母 2007/04/29(Sun)14:20:07 編集
» チビちゃん。。。
目に見えて日に日に痩せてくるのはほんとにどぅしようもなく
心配ですね。。。
小さな体で一生懸命『生きよう』とする姿を想像するだけで
涙が出てきます。。。
チビちゃん、また今までのように回復していってほしい。
そぅ祈るばかりです。
みんな見守ってるから頑張ってね、チビちゃん。

ルビィママ☆ URL 2007/04/29(Sun)22:32:01 編集
» まこ母さん☆
応援のカキコありがとうございます。
チビ、頑張ってくれてます。
今日これから検便しに病院に行く予定です。
少しでもオナカの状態が改善していることを信じて行って参ります。

「今回のお薬は おいちぃんです♪ごはんが食べられるように頑張りますっ☆」byチビ

みみりん 2007/05/01(Tue)10:59:28 編集
» ルビィママ
ご心配おかけしちゃってゴメンナサイね。。

チビ、投薬頑とっても張ってくれてます。
食べたい気持ちはあるらしいので嬉しいです。
生きようとして頑張っている姿は こちらが勇気付けられます。
さっき食べさせて 今ウンチが回収できたので これから病院に検便に行って来ますね。

「ボクお留守番なんだ~ウンチだけでいいよって先生が言ったんだって。いい子して待ってるんだよ」byチビ
みみりん 2007/05/01(Tue)11:13:35 編集
» 無題
こんにちは。チビちゃん、その後はどんなですか?気温の変化も激しかったし、小さい体には応えてしまったのかな。。。
usako 2007/05/02(Wed)16:22:09 編集
» usakoさん☆
ありがとう…チビ、とっても頑張ってくれてます。。
見た感じは とっても痛々しいのですが
生命のパワーというか 食べたいという気持ちは溢れてます。
ただ、食べても体重増加には結びつかなくて。。
薬が効いて菌が少なくなってくれるのを祈ってる毎日です。。。
みみりん 2007/05/03(Thu)12:08:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最古記事
プロフィール
HN:
みみりん
性別:
非公開
コメント♪
最新トラックバック
QRコード
うさぎもの♪

Copyright © [ ◇◆いつも いっしょ♪◆◇ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]